1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 堺市東区日置荘で給湯器を交換

堺市東区のマンションで、ベランダに設置されたスリムタイプの給湯器を交換しました

堺市東区で給湯器を交換

ご依頼内容

マンションの給湯器が壊れてお湯が出なくなったので交換してほしい。

施工内容

今回はスリムタイプの給湯器の交換です。

現場は堺市東区日置荘の賃貸マンションで、ベランダに取り付けられている給湯器が故障したとのことでご連絡をいただきました。

既設機種はガスターのOUR-1601でしたので、交換機種には元と同じ16号の給湯専用タイプであるノーリツのGQ-1628WSをご提案しました。

まず古い給湯器から給水と給湯用の配管、強化ガスホースと配線類を全て外し、固定用のビスを緩めて本体を壁から降ろします。

次に新しい給湯器を壁に取り付けますが、メーカーがガスターからノーリツに変わるため本体サイズも変わるため、新しい給湯器の本体サイズに合わせて固定用の穴を開け直しました。

マンションの壁のコンクリートは硬いため、穴開けには少々時間がかかります。

不要な穴にはコーキングで防水処理をしておきます。

後は壁に本体を取り付けて配管と配線を繋ぎ、リモコンを交換。

点検と動作確認が終わったら配管に断熱処理を行い、新しい配管カバーを付けて作業完了です。

依頼者様より

家の中が散らかったままですみませんでした。

迅速丁寧な対応で満足です。

また蛇口の件でもよろしくお願いします。

担当者より

スリムタイプの給湯器は、PS(パイプスペース)という専用スペースに設置されていることが多いですが、ベランダで壁掛型として使われることもあります。

給湯器がベランダに設置されている場合、部材の搬出入でお部屋を通らせていただかなければなりません。

今回は軽い給湯専用機でしたので特に苦労もなく運搬できましたが、暖房機など重量がある機種では安全のため2人での作業となります。

最後の動作チェックの際にキッチンの蛇口が壊れかけているとご相談がありましたので、簡単な見積りをお出ししました。

給湯器交換の水猿では水道関連や住宅設備関連の施工も幅広く承っております。

老朽化や凍結で破損した水道管の修理や補修、壊れた水栓の交換、洗面化粧台や浴槽やトイレのお取り替え、排水口の詰まりや水漏れの解消、ビルトインコンロやレンジフードの交換など対応しており、2か所以上の同時工事なら施工費を大幅にお値引きさせていただきます。

お湯や水のトラブルでお困りの際は、お気軽にご相談くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー ガスター ノーリツ
型番 OUR-1601 GQ-1628WS
号数 16号
種類 給湯専用ガス給湯器
性能 オートストップ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型(スリムタイプ)
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府堺市東区日置荘
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換