1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 三田市狭間が丘でエコジョーズの暖房付き給湯器を交換

三田市でエコジョーズの温水暖房付き給湯器を大阪ガスからリンナイに交換しました

三田市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器の調子が悪くお湯の温度が不安定で、シャワーがぬるくなるだけでなく突然熱湯になる場合もある。

13年くらい使っているのでそろそろ寿命だと思う。

できたら壊れる前に交換しておきたい。

施工内容

温水暖房対応の給湯器の交換を担当させていただきました。

場所は三田市狭間が丘の戸建てで、外壁に取り付ける壁掛型ですがお隣との柵が近く若干狭所といえる状況です。

柵自体は低いので排気カバーは必要なく、配管の目隠しのために配管カバーが取り付けられていました。

機種は大阪ガスのN135-T230で、こちらはOEM製品のため中身はパーパスのGH-SD2700AWHです。

交換機種の希望を伺うと今と同タイプが良いとのことでしたので、同じエコジョーズ、24号、オートタイプ、温水暖房タイプであるリンナイのRVD-E2405SAW2-3をご提案してご成約いただきました。

こちらは受注生産品のため納品後に再度訪問し、作業を開始します。

まず古い給湯器から配管や配線、ガスホースなど全てを取り外してから本体も撤去。

暖房付き給湯器は通常よりかなり重たいため、落としたり腰を痛めたりしないようゆっくりと運搬していきます。

続いて新しい給湯器を壁にかけて固定していきますが、メーカーが大阪ガスからリンナイに変わるため、固定用の穴を一部再利用しつつ新しい穴を開けました。

この際、不要な固定穴にはコーキングで防水処理も必須です。

水準器を使い水平かつ垂直になるように給湯器の本体を取り付けて固定し、取り替えた配管と配線を接続していきます。

今回はエコジョーズのため、ドレン排水用の配管も新しく作成しました。

リモコンは台所と浴室の2か所で付け替え、ガス漏れや水漏れの点検と動作チェックを行い、問題なく動いたので配管に断熱処理をして配管カバーを取り付けて終了です。

依頼者様より

お湯の温度がめちゃめちゃだったのでお風呂に入るたび緊張してストレスを感じていましたが、今日からやっと落ち着いてシャワーが楽しめます。

お客様目線の丁寧な対応に感謝です。

また何かあったらよろしくおねがいします。

担当者より

既存の給湯器に繋がれていたリモコンコードは腐食し配線が緑色に変色してしまっていました。

その他にも経年劣化による損傷が多く、故障の症状として現れた温度が不安定になるというのも音感センサーの不具合かと思われます。

忙しい一日を過ごしたあとは、お風呂でゆっくり癒されたいですね。

新しい給湯器に交換したので、これから10年は快適な入浴タイムをお楽しみいただけると思います。

給湯器の耐用年数(寿命)は約10年なので、できれば10年を目安に交換がおすすめです。

  施工前 施工後
メーカー 大阪ガス(パーパス) リンナイ
型番 N135-T230
(GH-SD2700AWH)
RVD-E2405SAW2-3
号数 24号
種類 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間半
工事エリア 兵庫県三田市狭間が丘
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換