1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 世田谷区祖師谷で給湯器をエコジョーズに交換

世田谷区で据置型の給湯器を省エネ型のエコジョーズに交換しました

世田谷区で給湯器を交換

ご依頼内容

社宅として購入した戸建て物件の給湯器が故障しており、お湯が全く出ない。

急ぎで交換に来てほしいが、入居者家族の人数が多いため号数のアップと省エネタイプで早い対応ができるならお願いしたい。

施工内容

世田谷区祖師谷でガス給湯器の交換をさせていただきました。

社宅として使用される一軒家で、東京ガスの据置型16号、追い焚きオートのNR-A816RF-Rが設置されていましたが、かなり古い機種ですので壊れて動かなくなっていたそうです。

交換機種の指定は特にありませんでしたが、号数を16号から24号へアップ、省エネタイプのエコジョーズへの変更がご希望でしたのでノーリツのGT-C2462SARX BLをご提案しました。

まず古い給湯器の本体から配管や配線を全て外し、新しい本体と入れ替えて給湯器を据置台にしっかり固定します。

配管を調節して接続しなおし、ガスホースが強化ガスホースだったので同時に交換していきます。

現場で結構目にするのが、強化ガスホースの流用です。

ゴムの硬化によるガス漏れの恐れがあるため、機器接続がガス栓でない場合はガス機器の交換に伴いホースも交換も原則行わなければなりません。

基本的なことですが、安全に給湯器をお使いいただくためには重要なポイントですね。

また、今回はエコジョーズタイプなのでドレン排水用の配管も作成しました。

リモコンは台所と浴室で交換し、ガス漏れと水漏れの点検、お湯はり・追い焚き・給湯などの動作チェック、最後に配管に断熱材と保護テープを巻いて終了です。

依頼者様より

迅速な対応に感謝します。

弊社でも設備関係の仕事をしていますが、ガス工事に必要な資格がありませんので断念しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

担当者より

号数アップやエコジョーズへのグレードアップなど仕様変更は、設置状況によっては対応できない場合がございます。

今回のように戸建てでは基本的には施工可能ですが、アパートやマンションや団地など集合住宅の場合は元の機種と同等品へ交換しなければならない、構造上設置が不可能だったりするのです。

また、景観上の理由から給湯器本体のカラー指定が入る場合もあります。

集合住宅で給湯器の仕様変更を行いたい場合は、まず管理規約の確認やオーナー様へご確認をお願いいたします。

給湯器交換の水猿が、規約に従い最適な製品をご提案させていただきます。

  施工前 施工後
メーカー 東京ガス ノーリツ
型番 NR-A816RF-R GT-C2462SARX BL
号数 16号 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 据置型
作業時間 2時間
工事エリア 東京都世田谷区祖師谷
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換