1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 台東区松が谷で給湯器を交換

台東区で24号オートタイプの給湯器を、東京ガスからノーリツに交換しました

台東区で給湯器を交換

ご依頼内容

リモコンの調子が悪くなってきて、お湯の温度も安定しなくなってきている。

20年近く前の給湯器なので修理ができないらしく、本体ごとの交換をお願いしたい。

施工内容

台東区松が谷で、2001年式の古い給湯器の交換を担当しました。

OEM品なので東京ガス型番ではKG-A824RFWC-Rですが、中身はリンナイのRUF-V2401SAWでメーカーはガスターとなっています。いろいろややこしいですね。

ご連絡の翌日に手配が可能だったので、交換機種はノーリツのGT-2460SAWX BLをご提案しました。

メーカーが変わると機器の形状が変わりますが、多少の加工作業を行うことで問題なくお使いいただけます。

機能は旧機種と同じオートタイプ、号数は24号なので使い勝手は今まで通りで何も変わりません。

ボロボロになっている配管を補修し、フレキで調節して接続。

追い焚き管も一度カットしてから延長、原則交換となる強化ガスホースももちろん取り換えて氏名等を書いたラベルを貼り付けます。

可とう管のラベルの貼り付けは必須で、貼り忘れか無資格業者かは分かりませんが、時々このラベルが貼られていない現場に遭遇することがあります。

電源線とリモコンの配線も繋いだら、台所と浴室にてリモコンをRC-B001に交換していきます。

シンプルリモコンと呼ばれるものですね。

電源を入れて水とガスの供給を再開し、ガス漏れや水漏れが無いかを点検。

蛇口やシャワーからの給湯、お風呂のお湯はりと追い焚きなど動作確認を終えたら、凍結防止用の断熱材と保護材を配管に巻き付けて完工となります。

設置場所は戸建ての外壁ですが、3階のベランダ部分でしたので移動がちょっと大変でした。

更に本体の取り付け位置も通常より高かったので思ったよりも時間がかかってしまいましたが、それ以外の作業はスムーズに終えることが出来ました。

依頼者様より

今回は本当にありがとうございました。

運搬作業が大変だったかと思いますが、無事に交換してもらえて助かりました。

また店舗部分の給湯器が壊れたら依頼します。

担当者より

かなり古い給湯器ですが、温度が不安定になってきたものの、シャワーや追い焚きなどの機能はまだ問題はなく、リモコンの不調がきっかけで本体ごと交換することに決めたとのことでした。

配管や部品の老朽化はひどくいつ壊れてもおかしくない状態だったので、故障前に交換に踏み切ってくださって良かったと思います。

こちらのお家では1階と2階が店舗で3階が住居部分になっていて、今回は住居用のみで使用している給湯器の交換でした。

店舗用の給湯器もそろそろ交換したいということで、施工後に簡単な現場調査を行いました。

給湯器交換の水猿ではガス機器や水道など住宅設備に関する工事を承っており、複数個所の同時施工で作業費を大幅に値引きさせていただいております。

台東区では給湯器の交換に合わせて、レンジフードやビルトインコンロ、洗面化粧台や水道蛇口やトイレの便器のお取り替え、トイレや洗濯機の詰まり解消、排水溝の高圧洗浄、凍結や老朽化による水道配管の水漏れ修理などの施工が対象です。

お湯や水道、ガス機器のことでお困りでしたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

  施工前 施工後
メーカー 東京ガス ノーリツ
型番 KG-A824RFWC-R GT-2460SAWX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 ベランダ壁掛
リモコン RC-B001
作業時間 3時間
工事エリア 東京都台東区松が谷
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換