1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 戸田市新曽で給湯器を交換

戸田市のマンションで、ノーリツの上方排気型ガス給湯器を交換しました

戸田市で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯側の蛇口をひねっても全くお湯が出てこなくなった。

リモコンのガス燃焼マークが点いていない。

メーカーに聞いたら修理できないと言われたので、早めに給湯器を交換してもらいたい。

施工内容

パイプスペースに設置された上方排気タイプのガス給湯器を埼玉県戸田市新曽で交換しました。

故障した給湯器はノーリツのGT-2428SAWX-Hで、お客様に交換機種のご希望を伺うと「今と同じメーカーで能力も同じくらいの製品が良い」とのことだったので、後継機種のGT-2460SAWX-H BLをご提案しました。

物件自体が比較的新しいためか配管などはきれいな状態で、PS設置型の中では比較的作業がしやすかったです。

後継機種を選定しているため本体サイズが同じで、PS内に設置する為の専用枠も流用ができました。

上方排気なので本体の上に排気の煙突がありますので位置に気を付けて作業を進めます。

古い給湯器を撤去して新しい機器を設置し、煙突を接続。

配管やリモコン線なども全て繋ぎなおしたら、リモコンの交換作業に移ります。

キッチンと浴室にてそれぞれリモコンを付け替えていきますが、水滴が侵入しやすい浴室用リモコンは周辺にしっかりとコーキングで防水処置も必要です。

工事が一通り終わりましたら最終点検と動作確認を行い、問題が無ければ作業終了となります。

依頼者様より

迅速に対応していただいて、ありがとうございました。

来年にマンションの大規模改修工事があるので、それが終わってから工事したかったのですが残念ながら持ちませんでした。

お湯の温度が不安定になってから1か月前くらい無理やり使っていたので不便でストレスを感じていましたが、やっと普通にお湯が使えるようになったので良かったです。

次回も依頼したいと思いますので、その時はまたお願いします。

担当者より

マンションやアパートなど集合住宅では、玄関の横にあるパイプスペース(通称PS)に給湯器を設置することが多いです。

PS設置タイプは建物によって状態が全然違うこともありますので、まずは現地調査に伺って設置状況や配管の状態確認から開始します。

今回交換した上方排気と呼ばれるタイプはPS設置型の中でもあまり数が出ないもので、常に在庫している業者さんは少ないようです。

弊社でも現場から離れた営業所に1台だけしか残っていなかったので、翌日に再度訪問して工事を開始しました。

給湯器業界が繁忙期となる冬場では納期に時間がかかり予約も取りにくい状況となりますので、できれば10年以上使っている機器は冬を迎える前に交換しておくことをおすすめいたします。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2428SAWX-H GT-2460SAWX-H BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS設置 上方排気型
作業時間 3時間
工事エリア 埼玉県戸田市新曽
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換