所沢市で故障したリンナイの給湯器をエコジョーズに交換しました

所沢市で給湯器を交換

ご依頼内容

自宅の給湯器から水漏れしている。

お湯は普通に出てお風呂にも入れる状態だが、いつお湯が使えなくなるかわからないのでなるべく早く交換してほしい。

施工内容

所沢市上新井の戸建て住宅で、壁掛タイプの給湯器を交換させていただきました。

既設はリンナイの24号、従来型のオートタイプで型番はRUF-V2405SAWです。

エコジョーズと従来型のどちらに交換するかでお悩みだったので、家族人数やお湯の使用頻度、ガス代などを伺い、数年で元が取れる条件だったのでエコジョーズをおすすめしました。

交換機種は既設と同じリンナイからRUF-E2405SAW(A)を選定。

本体の設置位置が通常よりも高い場所にあり、狭所のため脚立を置くスペースが確保できませんでした。

狭所や高所作業、一人で運べないほど重量がある機器ですとヘルプを呼ぶ場合がありますが、今回はギリギリ手の届く範囲だったので1人で全工程を担当させていただいています。

周辺を傷つけないよう慎重に本体の搬出入を行い、新しい給湯器を壁に固定。

給水管と給湯管は新しいフレキ管で本体に接続、追い焚き銅管は途中でカットしてロウ付けして接続、配線類も接続します。

ドレン排水は側溝に配管し、室内にて浴室とキッチンのリモコンを交換。

ガス漏れや水漏れの点検、給湯・湯はり・追い焚きなどの動作確認を行い、配管に断熱材と保護材を巻いて終了です。

依頼者様より

暑い中、迅速に対応していただいてありがとうございました。

考えていたよりも対応と作業が早くて助かりました。

近所や友人などにも紹介しておきますので、うちでもまた次回の交換の時には是非よろしくお願いします。

担当者より

従来型からエコジョーズへの交換作業では、ドレン排水処理工事も必要です。

今回は側溝にドレン排水を流すように配管を作成しました。

給湯器は建物の裏手に設置されていることが多く、側溝までの距離がありすぎたら勾配がとれないことがほとんどとなります。

その場合は雨水浸透枡を作って対応することが多いです。

エコジョーズをご希望の場合は一度現地調査に伺わせて頂くか、現場状況の写真を送っていただけるとスムーズにご案内させていただけます。

状況に合わせて適切な作業を行いますので、お湯トラブルでお困りの際は一度お気軽にご相談くださいませ。

また、所沢市では2か所以上の同時工事で工事費の割引も可能です。

ビルトインコンロやレンジフードの交換、洗面化粧台や蛇口のお取り替え、トイレの便器や浴槽の交換リフォームなどお好きな組み合わせで料金がお得になります。

複数台なら更にお値引き可能なので、住宅設備関連の工事も給湯器交換の水猿におまかせください。

施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2405SAW RUF-E2405SAW(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 埼玉県所沢市上新井
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換