所沢市で故障したガス給湯器をナショナルの従来型からリンナイのエコジョーズに交換しました

所沢市で給湯器を交換

ご依頼内容

二台置いてある給湯器のうち一台が壊れてしまい、本体の下から水が漏れている。

ガス会社に連絡してとりあえず水は止めてもらったが、見積りの金額が高かったため他社と比較しておきたい。

二世帯住宅なのでお風呂は貸してもらえるが、そのままには出来ないので早めに交換したい。

施工内容

埼玉県所沢市東所沢で、電波式リモコン対応のガス給湯器を交換しました。

壊れた給湯器は13年くらい使っていたそうで、止水栓が閉めてありましたがかなりの勢いで水が漏れていた形跡が残っていました。

まず給湯器の設置形状と作業スペースを確認します。

問題の給湯器は通常の壁掛型よりも少し高い位置に取り付けられており、更にお隣の家と距離が近く若干の狭所。

排気カバーなどのオプションや作業のための脚立も不要な状況でしたが、少々時間はかかりそうです。

型番はナショナルのGJ-C24T2で交換機種のご希望は省エネタイプ。

無線リモコン対応のリンナイから、エコジョーズのRUF-E2405SAW(A)をご提案しました。

翌日部材を持って再度お伺いし、工事を開始します。

まず本体に接続されている給水管、給湯管、追い焚き管、強化ガスホース、電源線を全て取り外します。

給湯器を固定しているビスを緩めたらゆっくりと本体を壁から降ろします。

次に新しい給湯器の本体を壁に取り付けますが、使える固定用の穴は再利用して、不要な穴には防水処理。

水準器を使って給湯器が水平垂直となるように調節してしっかり固定したら、配管と配線を接続していきます。

今回はエコジョーズですので、塩ビパイプを使ってドレン排水処理用の配管も作成しなければなりません。

ドレン排水管は各自治体の指示と現場状況によって配置方法を変えており、今回はすぐ近くの汚水桝に接続させていただきました。

室内のリモコンを交換しますが今回はワイヤレスタイプなのでホルダーを取り替えています。

ガス漏れと水漏れの点検、シャワーや蛇口からきちんとお湯が出るか、自動お湯はりや追い焚きなどの動作に問題は無いかをチェックしたら、配管に凍結防止の断熱材と化粧テープを巻き付けて完工です。

依頼者様より

狭い場所で雨も降っていたのに、思っていたより早く終わらせてくれて驚きました。

とても感じのいい方が来てくれて工事も丁寧で、利用して良かったです。

子世帯の給湯器が壊れた時に、また電話します。

ありがとうございました。

担当者より

無線リモコンタイプの給湯器が取り付けられていた場合、基本はリンナイ製品への交換となります。

というのも、ワイヤレスリモコンを作っていたナショナル(現パナソニック)は給湯器の生産を終了しており、現在無線リモコンに対応しているのはリンナイ製品だけだからです。

主流なのは有線リモコンですが、無線から有線に切り替えようとすると壁に穴を開けて本体からキッチンと浴室へ通線工事をしなければならず費用も時間もかかってしまうため、あまりおすすめは出来ません。

ただ、ワイヤレスタイプは有線タイプより値段が高くなってしまうので、キッチンや浴室リフォームの際についでに有線式リモコンを導入するのはありではないでしょうか。

現場状況やご希望、ご予算に合わせて最適なプランをご提案いたしますので、ガス給湯器の交換やビルトインコンロの交換に伴うシステムキッチンの導入のほか、トイレの便器や浴槽交換までガス機器と水回りのことなら何でもご相談くださいませ。

施工前 施工後
メーカー ナショナル リンナイ
型番 GJ-C24T2 RUF-E2405SAW(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 所沢市
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換