1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 府中市是政で給湯器をエコウィルからエコジョーズに交換

府中市の戸建てで東京ガスのエコウィルをノーリツのエコジョーズに交換しました

府中市で給湯器を交換

ご依頼内容

13~14年前に設置したエコウィルが故障した。

リモコンにエラーが表示されてお湯が出なくなってしまうなどの症状がある。

発電機能にあまりメリットを感じていないので、今回はエコジョーズに交換を考えている。

施工内容

府中市是政で故障したエコウィルの交換です。

東京ガスのST-151-GTH242A(ノーリツGFT-C06ARS-AWQ)からノーリツのGTH-C2451AW3H-1へとお取り替えさせて頂きました。

エコウィルはサイズが大きいため設置個所と部材の搬出入経路の確認が必要ですので、必ず現地調査から開始します。

今回はちょっと珍しい設置状況で、エコウィル本体と発電機が家を挟んで別々に置かれていました。

スペースの関係でこうなったらしいのですが、だいぶ頑張って設置したようです。

まず本体を解体してから発電機を撤去しますが、狭所作業のため結構時間がかかってしまいました。

水を抜いた貯湯タンクも撤去し暖房対応のエコジョーズの取り付けに移りますが、もともとの基礎土台の作りが不十分だったようでエコウィルが設置されていた部分が陥没してしまっています。

そのため設置には少々苦労しました。

本体を据置台に乗せて配管と配線を接続、ドレン排水用処理用の配管を作成したら浴室とキッチンでリモコンを交換。

安全点検と動作確認を行い、配管に断熱材を巻いて完工です。

依頼者様より

見積りから部品手配まで迅速に対応して頂き、また作業員の方の感じが良く受け答えも丁寧でした。

何社かと相見積もりでしたが、水猿さんに依頼して良かったです。

担当者より

エコウィルとエコジョーズは省エネ型の給湯器ですが、それぞれ違った特徴があります。

エコウィルは発電機能があり、お湯を専用のタンクに溜めて使う貯湯式です。

タンクとエンジンが必要なので初期費用が高額で、上手に使うと光熱費がかなり安くなります。

エコジョーズは発電機能がなく、お湯は使うときに使う分だけ作る瞬間式です。

タンクが不要なため初期費用が比較的安価で、お湯の使用量が多いほどガス代が安くなります。

エコウィルは2017年に新規販売が終わっており、ガス会社に交換を依頼すると発電機能付きのエネファームをおすすめされるかと思います。

高機能ですが交換費用がかなり高く工事にも時間がかかる点がネックかと思います。

給湯器交換の水猿では、なるべく交換費用を抑えるならエコジョーズ、オール電化のご家庭ならエコキュートをオススメしております。

お客様のご希望やお湯の使い方、ご家族の人数やご予算などを伺い最適な商品をご提案させていただきますので、エコウィルほか給湯器の買い替えをお考えでしたらお気軽にご相談ください。

  施工前 施工後
メーカー 東京ガス
ノーリツ
ノーリツ
型番 ST-151-GTH242A
GFT-C06ARS-AWQ
GTH-C2451AW3H-1
号数 24号
種類 省エネ型ふろ給湯器
性能 フルオート/エコウィル フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型(据置台使用)
作業時間 6時間
工事エリア 東京都府中市是政
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換