八幡市でノーリツ製PS設置上方排気型の温水暖房付きガスふろ給湯器を交換しました

八幡市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が故障してしまい、2か月くらい前から床暖房が使えなくなって困っている。

メーカーに問い合わせたが、部品が無いので修理が出来ないとの回答だった。

お湯は一応使える状況なので急がないが、早めに交換してほしい。

施工内容

八幡市八幡で温水暖房機能付きガスふろ給湯器を交換させていただきました。

故障した給湯器はマンションのPS内にされたノーリツのGTH-2417AWH-Hで、使用期間は約13年。

交換機種のご希望は同タイプということだったので、同じメーカーの後継機種であるGTH-2444AWX3H-Hをご用意しました。

この給湯暖房機は重量が40キロ以上あるため運搬や設置が一人では難しく、2人で作業を行っていきます。

まずは本体から配管と配線を外し、給湯器を固定しているネジをゆるめて専用枠を傷めないよう慎重に本体を取り外します。

新しい給湯器は元の製品と違い、水とお湯の配管以外はジョイントで接続するタイプになっていました。

配管の先をジョイントに付け替えて接続したら本体を金枠にセットしてPS内に収め、台所と浴室でそれぞれリモコンを取り替えます。

ガスと水の栓を開けて漏れが無いか点検し、試運転にて給湯・自動お湯はり・追い焚き・床暖房の動作チェックを行いきちんとか稼働しましたので全工程終了です。

依頼者様より

この度は丁寧に対応していただいて本当にありがとうございました。

思ったより時間がかかったので「もうすぐお湯が出なくなるかもしれない・・・」と毎日不安でしたが、そうならずに済んで良かったです。

何で時間がかかるかなども細かく教えてもらったので、アドバイス通り次はもう少し早めに交換するようにします。

次回もまたお願いするつもりですのでその時はまたよろしくお願いします。

担当者より

今回の給湯器は上方排気のタイプだったので取り付けに少々苦労しました。

上方排気タイプは給湯器本体の上部にダクトが付いており、無理に取り付けようとするとダクトが歪んで排気漏れを起こし、エラーが出ます。

接続の段階できちんと合致するよう慎重に取り付けなければなりません。

特に暖房付きの場合は重さがありますので1人作業は難しく、担当者が2名となりますことをご了承ください。

また、こちらのマンションでは景観上の配慮から給湯器のカラーが指定されていました。

温水暖房、上方排気、カラー指定などの条件では受注生産となりますので納期が発生してしまいます。

なるべく壊れる前に買い替えておくことをおすすめしておりますが、もし故障して完全にお湯が出なくなってから交換になった場合は給湯専用タイプのレンタル機器の仮取り付けが可能です。

急に給湯器が故障してお困りでしたらお気軽にご相談ください。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GTH-2417AWH-H GTH-2444AWX3H-H
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート
設置タイプ PS設置 上方排気型
作業時間 3時間半
工事エリア 京都府八幡市八幡
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換