横浜市青葉区でリンナイのガス給湯器をエコジョーズに交換しました

横浜市青葉区あざみ野で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器を使い始めてちょうど10年ぐらいになり、壊れかけているためできるだけ早く交換に来てほしい。

リモコンにエラーコードが表示されるようになり最初は電源を入れなおすと直っていたが、最近は直らないことも多くなってきた。

給湯器の本体を確認したら水漏れも見つけたのでお湯が使えなくなる前に対応してほしい。

施工内容

横浜市青葉区あざみ野の戸建てでガス給湯器の交換を担当しました。

朝にお電話をいただきまして、急ぎだったためそのまま電話で打ち合わせを行い交換機種の選定とお見積り、予約をお取りして当日の夕方に現場に伺うことになりました。

打ち合わせ時点で新しい給湯器について希望を伺うと、機能や号数は同じのままでエコジョーズが良いとのことでしたので、既設と同じリンナイ製のエコジョーズタイプを選定。

RUF-V2405SAWからRUF-E2405SAW(A)へお取り替えをさせていただきます。

作業はまずガスと水を止め、給湯器の本体に取り付けられている給水や給湯、追い焚き用の配管の継ぎ目と配線類を外します。

次に既存の給湯器を壁から撤去し、交換機種に入れ替えて壁に固定。

新しく交換した配管類と配線を接続した後は、エコジョーズなのでドレン排水処理を行います。

今回は近くの汚水桝に繋ぐように配管を作成しました。

リモコンは浴室用と台所用の2台を取り換え、ガス漏れや水漏れなどがないか点検してから試運転を行い問題がないかチェックします。

給湯、お湯はり、追い焚きなど正常にできることを確認したら、配管に断熱材と化粧テープを巻き付けて作業完了です。

依頼者様より

遅い時間までご苦労さまでした。

もう少し早く交換しておけば、こんなにバタバタせずに済んだのかと思います。

次回はちゃんと余裕を持って交換しようと思いますが、その時はまたお願いさせていただきます。

担当者より

お急ぎのご依頼ですと、今使っている給湯器や設置状況について詳しく教えていただければ交換機種の選定や概算の見積りがお出しできます。

給湯器の型番は本体の銘板シールか取扱説明書に記載されています。

設置場所は戸建てなら壁掛型または据置型がほとんどで、このタイプは在庫も豊富ですので迅速対応が可能です。

マンションやアパートの場合、玄関横のPS(パイプシャフト/パイプスペース)設置タイプですと、設置状況や排気の種類によっては現場調査が必要であったり給湯器本体の納品に時間がかかる場合がございます。

最適かつ最短でご案内させて頂きますので、お湯が出ない、追い焚きが出来ない、配管の凍結や水漏れ、異音や異臭など給湯器の故障や不具合でお困りでしたら給湯器交換の水猿におまかせくださいませ。

施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2405SAW RUF-E2405SAW(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間
工事エリア 神奈川県横浜市青葉区あざみ野
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換