1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 横浜市磯子区森で給湯器をエコジョーズに交換

横浜市磯子区の戸建てでノーリツの給湯器をエコジョーズタイプに交換しました

横浜市磯子区で給湯器を交換

ご依頼内容

リモコンにエラーコードが出るようになって、電源が落ちてしまう。

少し前からお湯が水に変わることもあり、メーカーに相談したら修理不可で買い替えになるとの回答だった。

出来ればエコジョーズタイプの給湯器に交換してもらいたい。

施工内容

横浜市磯子区森の戸建てで、屋外に設置された壁掛型のガス給湯器の交換をさせていただきました。

古い給湯器のメーカーはノーリツで、型番はGT-2022SAWXです。

交換機種には省エネ型を希望されていましたので、同じノーリツよりGT-C2062SAWX BLをご提案しました。

交換作業はいつも通りまず給湯器に繋がっているガスと水の元栓を閉めたかったのですが、こちらの給湯器には水の元栓がありません。

このままだと工事が出来ないため、お客様にご説明のうえお家に繋がっている大元の止水栓を閉めて作業を進めました。

メーカーが同じですので本体と配管と配線の入れ替えは特に難しいことはなく、作業スペースも十分にありましたのでスムーズに作業を終えることが出来ました。

今回はエコジョーズなので、ドレン排水の処理も必要となります。

ドレン排水はエアコンの排水と同じようなもので、各自治体によって変わりますが、基本的には雨水と同じように処理しなければなりません。

給湯器の本体近くに汚水桝があったため、角度をつけた配管を接続しました。

外の作業はいったんここまでで、一度室内に場所を移してリモコンを交換します。

浴室用のリモコンには防水のため、しっかりコーキングをしておきます。

点検と動作確認が終わったら配管に断熱処理をして作業完了ですが、今回は給湯器用の止水栓も設置させていただきました。

依頼者様より

エコジョーズになったのでガス代がどれくらい安くなるか楽しみです。

迅速に対応してくださってありがとうございました。

担当者より

お客様のご希望が省エネタイプだったので、既存の後継機種からエコジョーズをおすすめさせていただきました。

エコジョーズは潜熱回収型のガス給湯器で、従来型では大気中に捨てていた熱を回収して再利用することで、効率的にお湯を沸かすことができるようになっています。

従来型に比べてガス代が1割程度安くなり、お湯の使用量が多いほどお得になります。

状況にもよりますが、家族人数が多くお湯をたくさん使うご家庭号数でいうと20号または24号であればエコジョーズがおすすめです。

反対に、お風呂はシャワーで済ませることが多い、号数が16号などお湯の使用量が少ないなら、交換費用が高く節約効果をあまり感じられず初期費用の回収も難しくなるでしょう。

給湯器の交換で省エネタイプをご検討の際は、ご家族人数やガス代、お湯の使用状況やご予算をお伝え頂ければ最適な製品をご案内いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2022SAWX GT-C2062SAWX BL
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間半
工事エリア 神奈川県横浜市磯子区森
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換