1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 横浜市港北区大倉山で給湯器を交換

横浜市港北区でリンナイの温水暖房付きのガス給湯器を交換しました

横浜市港北区で給湯器を交換

ご依頼内容

自宅の給湯器を交換してほしい。

10年以上使っているため、壊れる前に新しく買い替えておきたい。

施工内容

横浜市港北区大倉山のマンションで、PS設置型の暖房機を取り替えました。

PSとはパイプスペースやパイプシャフトと呼ばれており、配管やガスメーターや給湯器などが収納されている専用のスペースのことです。

交換する給湯器は本体の前面にある丸い煙突から燃焼後のガスを排気するタイプで、PS扉には煙突用の丸い穴が開けられています。

元の機種はRUFH-K2400ATで、2006年製。

同等品への取り替えがご希望だったため、交換機種にはRUFH-E2405AT2-3(A)を選定しています。

まず本体に接続されている配管と配線を全て外してから、本体を入れ替えます。

給湯管と給水管と暖房用の配管、追い焚き管とガス管とドレン排水管を接続して、電源線とリモコン線も繋ぎます。

台所と浴室にてリモコンを交換し、点検と安全確認、動作チェックが終わったら配管の保護処理をして完工です。

暖房機は本体が重たく配管の量も多いのですが、今回は同じリンナイ同士の交換となりますので大変スムーズに作業することができました。

依頼者様より

先月頃からお湯の温度が安定しない時があり、毎日「今お湯が止まるかもしれない」と怖かったのですが、安心してお風呂に入れるようになって良かったです。

迅速な対応をありがとうございました。

担当者より

PS設置ではまだ珍しいエコジョーズの交換でした。

エコジョーズは効率的にお湯を沸かす省エネタイプのガス給湯器です。

エネルギーのほとんどを無駄にせず使うことができますが、排気熱の温度が下がることでエアコンと同じように感じでドレン排水が発生するため、処理が必要となります。

PS設置の場合、排水処理の関係でエコジョーズを設置することはあまりないのですが、今回は元々エコジョーズなので特に問題なく設置することができました。

  施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUFH-K2400AT RUFH-E2405AT2-3(A)
号数 24号
種類 省エネ型ガス給湯暖房熱源機
性能 エコジョーズ/フルオート
設置タイプ PS設置 前方排気型
作業時間 2時間
工事エリア 神奈川県横浜市港北区大倉山
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換