横浜市緑区で東京ガスのエコウィルをノーリツのエコジョーズに交換しました

横浜市緑区で給湯器を交換

ご依頼内容

13年使用しているエコウィルが故障してお風呂や台所でお湯が使えない。

ガス会社に連絡して来てもらったところ、本体の中で漏電しており年数的に修理が難しいとのことだった。

そのため給湯器の交換を考えているが、勧められたエネファームは高額すぎるので困っている。

近所の方にこちらを紹介してもらったので、どれくらいの金額と日程で工事が出来るか教えてもらいたい。

施工内容

今回はエコウィルからエコジョーズの交換で、横浜市緑区長津田の戸建て住宅にお伺いしました。

機器は2006年製で、数日前から調子が悪かったそうですがご連絡いただいた前日、ついにお湯が出なくなってしまったそうです。

エコウィルはサイズが大きく重量があるので運搬経路の下見も必要ですので、まずは現地調査からスタートとなります。

設置場所はお庭で、通路の幅を見ると問題なく部材が搬出入できそうでした。

機器は東京ガスのGCT-C06ARS-AWQで、なるべく早く交換が出来て安価な給湯器への交換がご希望だったのでエコジョーズをご提案させて頂きました。

機器はノーリツのGTH-C2451SAW3Hを選定し、日程と合計金額、保証などについてご説明と打ち合わせを行います。

工事当日は朝から現場へ出張し、まずはタンクから水を抜いておき、その間に配管や配線など接続されている物を全て外してエンジンを撤去。

次に本体を運び出しますが、エコウィルは水を抜いてもかなり重たいので、運搬作業には2人必要です。

無事に運び出せたら、次は新しい給湯器を運んで据置台を設置し、本体を上に乗せて固定します。

この時、必ず水平垂直となるように水準器を使います。

先ほど外した配管をフレキで調節し、新しいガスホースや配線なども接続。

配管は暖房用もあって数が多いため間違えないように注意します。

浴室とキッチンでリモコンを新しく取り付け、点検と動作確認、配管の断熱処理が終わりましたら作業終了です。

依頼者様より

1日で工事が終わって助かりました。

庭のスペースも前より広くなってすっきりしたし、何よりいつも通りお湯が使えることがありがたいです。

知り合いに何人かエコウィルを使っている人がいるので宣伝しておきますね。

今日は本当にありがとうございました。

担当者より

エコウィルはガスで発電して予熱でお湯を作ります。

使用開始から2万時間経過すると発電能力が無くなりますが、壊れない限りはお湯が出ます。

今回は漏電が原因で給湯も追い焚きも暖房も全滅の状態でした。

給湯器交換の水猿では、エコウィルの買い替えでは基本的にエコジョーズをおすすめしております。

発電能力はありませんが他の省エネ給湯器と比べると本体価格や交換費用がダントツで安く、機器自体の納期も早いです。

そのほかオール電化のご家庭ではエコキュート、発電機能も必要な場合はエコワン(ハイブリッド給湯器)がおすすめです。

ご相談いただければご希望やご予算などに合わせて最適なプランをご提案させていただきます。

施工前 施工後
メーカー 東京ガス(長府製作所) ノーリツ
貯湯ユニット ECG-153 -
型番 136-C030型

GCT-C06ARS-AWQ

GTH-C2451SAW3H
号数 24号
種類 省エネ型ふろ給湯器
性能 フルオート/エコウィル フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 据置型 屋外設置 壁掛型(据置台使用)
作業時間 6時間
工事エリア 神奈川県横浜市緑区長津田
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換