1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 横浜市瀬谷区三ツ境で給湯器を交換

横浜市瀬谷区の戸建てで従来型の給湯器をエコジョーズに交換しました

横浜市瀬谷区で給湯器を交換

ご依頼内容

10年くらい使っている給湯器が故障して、昨日から全くお湯が出なくなってしまった。

1週間ほど前から動いたり動かなくなったり不安定だったのでメーカーを呼んで見てもらったが、修理に対応できる期間が過ぎていて部品が交換できないと言われ、本体の取り換えを勧められた。

可能な限り早く工事に来てもらえたら助かる。

施工内容

壁掛型ガスふろ給湯器の交換で、横浜市瀬谷区三ツ境の戸建て住宅にお伺いしました。

最初にメールでお問い合わせいただいたのですが、緊急対応がご希望ということでお電話にて打ち合わせを行います。

既設機種はノーリツのGT-2050SAWXで、省エネタイプとどちらが良いかお悩みだったのでご家族人数やお湯の使用状況などを伺って判断し、エコジョーズタイプのGT-C2062SAWX BLをご提案いたしました。

お客様の都合に合わせて予約日時を決定。

ありがたいことに敷地内に車を停めさせていただけたので、部材や工具の搬出入時間が短縮できます。

古い給湯器に接続されている給水管や給湯管や追い焚き管、ガスホースにリモコン線と電源線などを外したら、本体を壁に固定しているビスを緩めていきます。

ゆっくりと本体を壁から降ろしたら、新しい給湯器を仮止めして水準器を見ながら水平垂直となるように固定します。

次に老朽化した配管やガスホースを取り換えて接続するのですが、雨が強くなってきたので先に室内作業を終わらせることにしました。

まず台所でリモコンを交換、浴室用のリモコンはコーキングを丁寧に外してからリモコンを付け替え、新たなコーキングで防水処理を行います。

ちょうど雨が落ち着いてきたので配管と配線類の接続に戻り、ドレン排水管の作成、安全点検、動作確認、配管の凍結対策を行い完工です。

依頼者様より

工事の途中ですごい雨になったので中止になるのではと心配していましたが、無事に終わらせてくださってありがとうございました。

色んな現場での作業経験を持ったスタッフさんならでは?の対応でしょうか、とても効率よく作業されており感心しました。

お名刺も頂いたので、またお世話になります。

担当者より

製品自体は特殊な物でなくオーソドックスなのですが、今回は途中で大雨に見舞われてしまい作業を一時中断せざるを得ない状況となってしまいました。

給湯器交換は多少の雨なら通常通り作業することができますが、台風レベルになると安全のため中断させて頂く場合もあります。

今回はリモコン線とガス配管に傘をさして他の作業を進めつつ雨のピークが過ぎるのを待っていましたが、30分程度で天気が回復したので作業工程や時間に大きく影響しなくて良かったです。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2050SAWX GT-C2062SAWX BL
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間半
工事エリア 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換