1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 春日部市大枝で給湯器を交換

春日部市のマンションでノーリツの前方排気型ガス給湯器を交換しました

春日部市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が壊れかけていて交換を考えている。

お湯が出たり出なくなったりしているのでメーカーに修理を頼んでみてもらったら、古い機種なので部品が無く修理ができないと言われ交換を勧められた。

その時に見積りをもらったが値段が高かったので一旦保留にしている。

完全にお湯が出なくなってしまう前に買い替えたいが、なるべく安く済ませたいのでまず見積りをお願いしたい。

施工内容

春日部市大枝のマンションにて、本体から水漏れしている給湯器を交換させていただきました。

既存機種はノーリツのGT-2422SAWX-Tで、使用期間は約18年くらいだそうです。

こちらは集合住宅などによくある前方排気タイプで、特徴は丸い筒状の排気口が本体の正面についていることです。

主にパイプスペースやパイプシャフト(通称PS)と呼ばれる玄関横の専用スペースに収められていますが、ベランダで壁掛型として設置する場合もあります。

今回はPS内に設置されておりますので、同じメーカーのノーリツから後継機種のGT-2460SAWX-T BLを交換機種に選定しました。

後継機種なら配管の補修や本体の枠調節などが不要なことが多く、工事費を抑えることができるのです。

まず配管と配線を取り外してから本体を撤去、本体を取り替えたら微調節しながら配管と配線を繋ぎます。

リモコンは台所と浴室それぞれで取り替え、点検作業に移ります。

ガスや水の漏れが無いか、給湯や追い焚きやお湯はりなどの動作に問題はないかなどを細かくチェックしたら、配管に断熱処理をして作業完了です。

依頼者様より

金額、納期、対応、全て満足です。

工事中に色々話を聞かせてもらったのも楽しかったです。

水道関連でまた何かあったら連絡させていただきます。

担当者より

本体を外す際、外壁塗装でネジ山がペンキに埋もれていたため、ドライバーをバーナーで炙ってから熱でペンキを溶かしてネジ山を復活。

何とか外せましたが少々時間がかかってしまいました。

新しい給湯器は元々付いていた製品の後継機種を選びましたので、施工自体はスムーズでした。

お客様はシャワーのお湯が何回も水に変わってしまい大変な思いをされたようです。

これでドキドキしながらお風呂に入らなくて済む、と喜んでいただけました。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2422SAWX-T GT-2460SAWX-T BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS設置 前方排気型
作業時間 2時間半
工事エリア 埼玉県春日部市大枝
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換