川崎市中原区のマンションでノーリツの暖房対応ガスふろ給湯器を交換しました

川崎市中原区で給湯器を交換

ご依頼内容

結構年数が経っているのでそろそろ交換しておきたい。

今のところお湯は出ているしトラブルも起きていないが、壊れる前に対応してほしい。

施工内容

川崎市中原区中丸子のマンションで、温水暖房対応のガスふろ給湯器を交換しました。

既存の給湯器はノーリツのGTH-2427SAWX3Hで、交換機種はGTH-2445SAWX3H-1 BLを選定。

同じメーカーの同機種へ交換しますので、特に問題もなくスムーズに作業することができました。

暖房熱源機はかなり重量がある機械になるので、落下や怪我を防止するために基本的に2人で作業していきます。

ガスと水を止めて電源を落とし、給湯器に取り付けられている配線と配管を全て外します。

暖房熱源機は配管が多いので、再接続の時に間違わないように写真を撮っておきます。

本体を新しい物と入れ替えてしっかりと固定したら、先ほど外した給水、給湯、追い焚き往き戻り、暖房用配管を接続して新しい強化ガスホースも接続。

電源線とリモコン線も繋いだら、浴室と台所にてリモコンを交換します。

ガス漏れと水漏れの点検を行ったら、暖房の試運転で床暖房と浴室乾燥が正常に作動しているか、浴槽のお湯はりや追い焚き、シャワーや蛇口から設定温度でお湯が供給されるかなどを確認。

配管に断熱保護材を巻き付けて、排気カバーのL40 を取り付けたら作業完了です。

依頼者様より

迅速な対応をありがとうございました。

同じマンションの知人は1週間以上銭湯通いになったと言っていたので、そうなる前に交換してもらえて良かったです。

また何かあったらお願いします。

担当者より

マンションやアパートなどの集合住宅では、給湯器の形状や設置状況が様々です。

今回は給湯器の設置状況から、今と同じような給湯器でないと取り付けが出来ない給湯器でした。

なので、後継機種をオススメさせていただきました。

後継機種は本体の大きさや配管の位置に変更がないため、加工が不要で作業時間を短縮し工事費用を抑えることができます。

メーカーを変えたい、浴室乾燥を使っていないので暖房なしの給湯器に取り換えたいなどの場合は別機種のご案内も可能となっておりますので、ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GTH-2427SAWX3H GTH-2445SAWX3H-1 BL
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ PS標準設置型/排気カバー使用
作業時間 3時間
工事エリア 神奈川県川崎市中原区中丸子
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換