1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 神戸市東灘区魚崎で給湯器をエコジョーズに交換

神戸市東灘区の戸建てで、据置型のガス給湯器を従来型からエコジョーズに交換

神戸市東灘区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が老朽化で調子が悪くなっており、湯はり機能が使えない時がある。

メーカーの見積りが高かったので合計でいくらになるか知りたい。

今と同じ24号のフルオートで、エコジョーズの場合も見積り金額も出してほしい。

施工内容

屋外設置据置型、省エネ型ガスふろ給湯器の交換です。

メールにて本体や配管の接続部分や設置場所の写真を送ってもらい、現地状況やご希望などから従来型とエコジョーズの2パータンの見積りをお出しして、最終的にエコジョーズへの交換でご成約いただきました。

場所は神戸市東灘区魚崎の戸建てで、ノーリツのGT-243ARからGT-C2462ARX BLへのお取り替えとなります。

近くに駐車場があり作業スペースが広かったため、作業はそんなに時間がかからず終わるかと思っていましたが、配管の接続が予想より大変でした。

ガス可とう管を交換するときに、給水管と給湯管、エアコンの室外機などの障害物によって工具がほぼ入りません。

給水と給湯の配管は劣化がひどく位置調整も必要なので、いったん切断して作り直します。

配管を切断してから、まずガス可とう管を接続。

室外機を下手に動かしたくなかったので丁度良かったです。

次に給水管の補修として、鉄管ジョイントでニップルを繋いてボールバルブを取り付け、そこからフレキ管で本体に接続します。

給湯管はロウ付けで溶接し、同じくフレキ管で本体に接続。

追い焚き配管とリモコン線と電源線を接続したら、室内に移動してリモコンを交換します。

安全点検(ガス漏れ・水漏れ)と動作確認の後、配管に断熱処理をして作業完了となります。

給湯器の作業はここまでですが、洗濯機水栓もみてほしいとお声がかかりましたので、ついでに修理させていただきました。

かなり前から蛇口と洗濯機のニップルの間から水漏れが起きていたそうです。

部品自体が相当古いものでしたのでまず交換を行って調整、シリコングリースを使って可動しやすくしました。

ニップルを付け直して閉め直し作業を行い、無事に水漏れも解消です。

依頼者様より

メーカーやガス会社に見積りを貰った後に、ネットで調べた一般業者にも何社か問い合わせをしました。

料金は他と大差なかったのですが対応に誠実さを感じたので依頼し、結果は大変満足しております。

給湯器の蛇口のことを急きょ伝えて追加依頼したにも関わらず快く引き受けてくれ、更に値引き対応までしてくれてありがとうございました。

古い家なので、また水回りなどでトラブルがあったら依頼させてもらいます。

担当者より

エコジョーズというのは省エネタイプのガス給湯器で、従来型では無駄になっていた排熱を回収して再利用することにより、高効率な湯沸かしが可能となっています。

熱効率は従来型が80%であるのに対し、エコジョーズは95%まで上昇していますので、ほとんどのエネルギーを有効に活用できるのです。

使用条件にもよりますが、従来型からエコジョーズに買い替えることにより、約1割程度のガス代節約の効果が期待できるでしょう。

家計に優しいだけでなく二酸化炭素排出量も低く環境にも優しいため人気があり、故障した給湯器を交換する際にエコジョーズへの取り換えを希望される方がどんどん増えています。

水猿ではエコジョーズのほか、灯油を使うエコフィールや電気を使うエコキュートなどの省エネ給湯器の交換工事にも対応しております。

また、給湯器の他に水回りやガス機器の工事全般に対応しております。

ビルトインコンロやレンジフードや洗面化粧台の買い替え設置、水漏れした配管の修理や水道蛇口の取り換え、トイレや浴槽の交換、排水口の高圧洗浄ほかお気軽にご相談くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-243AR GT-C2462ARX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 フルオート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 据置型
作業時間 3時間
工事エリア 兵庫県神戸市東灘区魚崎
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換