1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 京都市中京区壬生で給湯器をエコジョーズに交換

京都市中京区で隣接設置型の給湯器を壁掛型のエコジョーズに交換しました

京都市中京区で給湯器を交換

ご依頼内容

自宅の給湯器が故障したので交換を検討している。

メーカーに修理を依頼して家まで来てもらったが、古い機種なので交換が必要とのことだった。

同居人数が増えるため号数を上げたいのと、号数を上げることが可能なら省エネ製品に買い替えたい。

施工内容

京都市中京区壬生の戸建て住宅にて給湯器を交換させてもらいました。

ノーリツのGRQ-1610SAからGT-C2062SAWX BLへのお取り替えで、16号から20号への号数アップ、従来型からエコジョーズへのグレードアップ、隣接設置型から壁掛型へ設置タイプの変更となっています。

まずはいつも通り給湯器の撤去から開始し、壁に固定用の穴を開けてアンカーを取り付けて壁掛型の給湯器を固定します。

2つ穴タイプから1つ穴タイプに変更する場合、2つある穴の循環口をバスキャップで塞いで、下の穴に循環アダプタを取り付けてフレキを付けますが、浴槽と壁の隙間が見立てより狭く手動での斫り作業でした。

終わったころには握力が無くなるくらいに手がプルプル震えていましたが、無事アダプタの取り付けが完了しました。

屋外に伸ばしたフレキを給湯器の追い焚き配管につなげ、ガス管やリモコン線なども接続。

エコジョーズなのでドレン排水処理用の配管も作成します。

浴室と台所にてリモコンを交換し、動作チェックとガス漏れ・水漏れの点検を行います。

給湯・お湯はり・追い焚きなど問題なくお湯が出たので配管類に断熱材と保護材を巻いて完工です。

依頼者様より

予想していたより大変な作業になってしまったようですが、無事交換してもらえて感謝しております。

色々ご提案して頂いて、自分で決めた通りになったので大変満足です。

お風呂のリフォームの時と、離れにもが故障したらそちらも是非よろしくお願いします。

担当者より

隣接設置型はデメリットが多いため、壁掛型や据置型といった設置フリータイプへの交換がおすすめです。

隣接設置型の追い焚き方式は自然循環式で追い焚き用の穴が2つありますが、2つ穴はお湯の循環が遅いため配管内に汚れが溜まりやすく、お手入れが面倒です。

また、ユニットバスは1つ穴に対応しているためリフォームの際に支障が出る場合があります。

今回のお客様も浴室のリフォームを検討されていたので、設置フリータイプをオススメさせて頂きました。

給湯器交換の水猿では、ノーリツやリンナイ製品を中心に様々な給湯器をご用意しておりますので、号数のアップやダウン、エコジョーズやエコキュートなどの省エネ製品への買い替えなどの工事はおまかせください。

京都市中京区を含む京都エリアでは、給湯器と併せて住宅設備や水道関連の工事もご成約いただくと、工事費を大幅に割引させていただいております。

ビルトインコンロやレンジフードの取り換え、水道蛇口・水栓の付け替え、排水口の高圧洗浄、水漏れした配管の修理や補修、トイレの便器や洗面化粧台の交換などもおまかせください。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GRQ-1610SA GT-C2062SAWX BL
号数 16号 20号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 隣接設置型 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間半
工事エリア 京都府京都市中京区壬生
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換