1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 目黒区下目黒で給湯器を交換

目黒区のマンションでノーリツの温水暖房対応のガス給湯器を交換しました

目黒区で給湯器を交換

ご依頼内容

リモコンが勝手に動いて喋るようになった。

メーカーに問い合わせたが給湯器が古すぎて修理ができないため、交換になると言われた。

施工内容

目黒区下目黒のマンションで、屋外壁掛け給湯器のお取り替えです。

床暖房と浴室乾燥に対応した温水暖房付きタイプで、ベランダの少し高い位置に設置されていました。

既存の給湯器はノーリツのGTH-2413AWXHで、2000年製。

まだお湯は出ていましたが、年数的にはもう十分すぎるほど働いてくれたと言えるでしょう。

リモコンの配線だけでなく、配管や内部部品も随分劣化していました。

交換機種は元の型番から選定し、後継品のGTH-2444AWX6H-1 BLをご提案させていただきました。

まず古い給湯器を外して、新しい給湯器を壁に掛けて固定します。

配管はボロボロだったので補修していきますが、給水管が変な繋ぎ方をされていたのでちょっと手間でした。

追い焚きと暖房の配管は古いタイプで、ナット接続となっていたのでジョイント金具を使用して新しい給湯器に接続できるようにしています。

本体とリモコンの取り替え後はガス漏れと水漏れの点検、動作確認。

給湯、お湯はり、追い焚き、暖房すべてばっちりでしたので、配管に保護材を巻いて仕上げ、完工となります。

依頼者様より

突然リモコンがおかしくなって半ばパニックでしたが、思いやりのある対応をしてくれてありがとうございました。

他のお宅より長持ちしているかな?とは感じていましたが、当たりの機械だったと教えてもらって納得しました。

いつかは変えなければならないことは分かっていたので、良いタイミングだったと思います。

担当者より

ベランダが設置場所の場合、室内を通って給湯器や部材を運搬しなければなりません。

また、暖房付き給湯器は通常よりも重量があるため、今回は2人体制で作業させていただきました。

給湯器の平均的な耐用年数と、推奨されている交換時期は10年です。

家庭用を業務用として使ったり、凍結などの外的要因、初期不良といった問題がなければ基本的に10年は問題なく使えますが、10年を超えるといつ故障してもおかしくありません。

12~14年くらいは持つことが多い気がしますが、今回のように20年近く正常に稼働する機器もあります。

もしお湯の温度や量が調節できない、追い焚きやお湯はりに時間がかかる、リモコンの電源が頻繁に落ちたりエラーが表示されたりする等の不具合がありましたら、故障のサインです。

できればお湯が出なくなってしまう前に、余裕を持って交換されることをおすすめいたします。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GTH-2413AWXH GTH-2444AWX6H-1 BL
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間
工事エリア 東京都目黒区下目黒
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換