1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 名古屋市緑区大高町で給湯器を交換

名古屋市緑区のマンションで、給湯専用ガス給湯器をガスターからリンナイに交換しました

名古屋市緑区で給湯器を交換

ご依頼内容

自宅の給湯器が完全に故障して、ガス会社さんに修理を依頼したが交換するしかないとの回答だった。

とても古い機械なので恐らく工事が大変になると言われ、見積りまでしてもらったが高額だったので他の業者と比べて決めたい。

現在全くお湯が使えずお風呂にも入れていないのでなるべく早く対応してほしいが、まず工事ができるかどうかと値段を教えてほしい。

施工内容

名古屋市緑区大高町の分譲マンションで、ベランダに設置されている壁掛型の給湯専用ガス給湯器を交換しました。

既設機種はガスターのOUR-16PSで、同じ性能であるリンナイのRUX-A1615W-Eを交換機種に選定しています。

ガス会社の方に工事に時間がかかると言われたということで本工事の前に調査を行いましたが、給湯器の設置場所が狭所かつ若干の高所、約15年以上お使いだったということで配管の老朽化がひどく全て補修が必要な状況でした。

当日は準備万端でお伺いし、まず給湯器本体に接続されている配管と配線の取り外しからスタートです。

ガス管接続がユニオンナットというもので接続されていて、パイプレンチを2本使い外そうとするのですが、本体位置が妙に高い位置だったので力が入れづらくナットを回すのに手こずりました。

古い給湯器を壁から降ろしたら、新しい本体を取り付けていきます。

この時、本体の大きさが変わるため固定用の穴は一部だけ再利用し、足りないところは新しく穴を開け直しました。

使わない固定穴はコーキングで防水処理をしておきます。

配管の補修や取り換えも行って、新しいガスホースと配線を接続。

リモコンを交換したら点検と動作チェックに移ります。

ガス漏れや水漏れが無いか、設定温度で給湯できているか、オートストップ機能が作動するかなどを細かく確認したのち、各配管に凍結防止用の断熱材と保護材をしっかり巻いて完工です。

依頼者様より

狭い場所で大変だったでしょうが、格安で工事に来てくれてありがとうございました。

次は教えていただいた通り壊れる前に交換します。

担当者より

構造が単純な給湯専用タイプなので本来は工事時間が1時間から2時間もあれば十分なのですが、今回は3時間かかりました。

給湯器の交換は現場状況によって必要時間が大きく変わりますが、お電話にて狭所や高所作業、部材の搬出入経路の状況、駐車場から現場までの距離など状況を教えていただければ、ある程度の作業時間と見積り価格をお出しできますのでお気軽にご相談くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー ガスター リンナイ
型番 OUR-16PS RUX-A1615W-E
号数 16号
種類 給湯専用ガス給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間
工事エリア 愛知県名古屋市緑区大高町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換