名古屋市中川区で、据置型の給湯専用ガス給湯器を24号から16号に交換しました

名古屋市中川区で給湯器を交換

ご依頼内容

15年ほど使用していた給湯器が故障したので交換してほしい。

お湯が出るときと出ないときがあり、お風呂に入っている最中にシャワーのお湯が突然水になることもある。

実家の給湯器なのでどういったものかがわからないが、一度見に行ってもらいたい。

施工内容

今回のご依頼は、実家を出られた娘さんからのご依頼です。

名古屋市中川区高畑にある一軒家のご実家で、長年使っていた給湯器を交換させていただきました。

型番や設置状況や配管の状態などがわかる場合は初訪問で施工できることもございますが、今回は現地状況が不明のため、まずは調査に伺います。

機種はノーリツのGQ-2417RXAが取り付けられており、こちらは少し珍しい据え置きタイプの給湯専用機です。

交換機種には同じ種類であるリンナイのRUX-A1613Gを手配させていただきました。

お湯の使用人数と使用状況から号数を24号から16号にダウンしており、費用を抑えました。

止水栓とガス栓を閉めて水とガスの供給を止めたら、給湯器本体に接続されている配管と配線をすべて取り外し、何も接続されていない状態になった本体を撤去します。

ブロックに新しい給湯器の本体を水平垂直になるように置いたらしっかり固定し、フレキで調節した給湯管と給水管、新しい強化ガスホース、リモコン戦と電源線を本体に接続。

いったんお家の中へ移動してリモコンを交換したら、チェック作業に移ります。

水とガスの栓を開けて漏れがないか点検し、電源を入れて試運転です。

きちんとお湯が使えるようになりましたので、配管に凍結防止の断熱処理を施して完工となります。

依頼者様より

依頼した日に調査に来てくれて、その翌々日には工事も終わったので対応の速さが素晴らしいと感じました。

他社は1週間ほど納期がかかると言われたり、対応していないという回答もあったので・・・。

うちの給湯器も古くなってきているので壊れたらまたお願いしたいと思います。

担当者より

リモコンを交換するとき、飼ってらっしゃる猫ちゃんが近くで見守ってくれていたのでとても癒されました。

給湯専用機は壁掛け型かPS設置の前方排気が圧倒的に多く、据え置き型は交換する機会はあまりありません。

ですが、構造や接続方法自体はとてもシンプルなので作業は問題なくできるため、工事自体は早く終わりました。

珍しい給湯器が故障した場合、種類によっては納期にかなり時間がかかることもあるため、できれば早め早めの交換がおすすめです。

また、暖房機の場合は故障するとお湯だけでなく床暖房や浴室乾燥も使えなくなることがあるので注意が必要ですね。

給湯器の一般的な寿命は約10年ですので、10年以上お使いの機器に「お湯の出が悪い、設定した温度よりお湯がぬるい、リモコンの電源が頻繁に落ちる、本体から異音や異臭がする」ほかトラブルがありましたら給湯器交換の水猿までお気軽にご相談くださいませ。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GQ-2417RXA RUX-A1613G
号数 24号 16号
種類 給湯専用ガス給湯器
性能 オートストップ
設置タイプ 屋外設置 据置型
作業時間 1時間半
工事エリア 愛知県名古屋市中川区高畑
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換