大阪市旭区でノーリツの給湯器を16号から20号に交換しました

大阪市旭区で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯が出なくなったので給湯器を交換してほしい。

給湯器が扉の中に入っていて型番が確認できないので、工事できるか一度見に来てもらいたい。

施工内容

10年~11年使用されたガス給湯器の交換で、大阪市旭区大宮のマンションにお伺いしました。

既設給湯器の型番がわからないとのことだったので、まずは現地調査からスタートです。

お電話にて排気口の形やご家族の人数、給湯器の機能やご希望などを細かくお聞きして、一応当日に工事ができるように準備だけして出発します。

到着後にPSの扉を開けて既設機種を確認したところノーリツのGT-165AWで、16号のフルオートタイプでした。

直接打ち合わせを行って交換機種はGT-2060SAWX-T BLに決定し、そのまま工事も担当させていただくことになりました。

号数のアップが可能かどうかを管理会社へ確認し、OKをいただいたので早速工事を開始します。

今回の給湯器は前方排気タイプで、本体の正面から筒状の煙突が伸びているものです。

そのため、新しい本体を固定する際には扉にある排気用の穴にも収まるようにうまく調節する必要があります。

本体を専用枠に取り付け、ビスに引っかけて調節。

うまく扉の穴に排気口を収めることができました。

後は配管とリモコン線を繋げ、浴室とキッチンにてリモコン(RC-B001)を設置します。

動作確認と安全点検、配管の断熱処理を終えたら完工です。

配管の補修なども必要でしたが、順調に作業を終えることができました。

依頼者様より

心配性なので色々と細かい質問をたくさんしてしまいましたが、説明がとてもわかりやすく丁寧で安心できました。

何日も待つことなくすぐに工事してもらえて対応の早さも素晴らしいと感じました。

同じマンションの知人友人にも紹介させていただきます。

また10年後の工事も必ず水猿さんに依頼しますので、その時はまたよろしくお願いします。

担当者より

お客様のご希望に合わせ、号数を16号から20号にアップ、追い焚きタイプをフルオートからオートに変更となりました。

給湯器のお湯を作る能力は号数で決まり、号数の数字が大きいほど1分間に作れるお湯の量が多くなります。

16号なら1分間に16リットル、20号なら20リットル、24号なら24リットルですが、気温が高い春夏を基準としているので冬場はもう少し能力が下がると考えておきましょう。

号数の決め方で一番簡単な考え方は、お湯を使う人数・家族構成を基準にすることです。

1人暮らしなら16号、2~3人暮らしなら20号、4人以上のご家庭なら24号がおすすめになります。

号数を変更するにあたって注意しなければならないことは、ガスメーターの交換が必要になる場合があるということです。

号数を下げる場合や16号から20号への号数アップは基本的に問題ありませんが、16号や20号から24号に上げる場合、ガスメーターの能力も高いものを用意する必要があるのです。

元々のガスメーターの能力が高ければ問題ありませんが、そうでない場合はガス会社に連絡すると無償で交換してもらえます。

また、マンションやアパートなど集合住宅では管理規約によって号数変更ができない場合がありますので、号数変更がご希望でしたらオーナー様や管理会社様へご確認をお願いいたします。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-165AW GT-2060SAWX-T BL
号数 16号 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 フルオート オート
設置タイプ PS扉内設置 前方排気型
リモコン RC-B001
作業時間 3時間
工事エリア 大阪府大阪市旭区大宮
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換