1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 大阪市中央区谷町で給湯器を交換

大阪市中央区のマンションでPS設置タイプの給湯器を交換しました

大阪市中央区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が古いので、壊れないうちに交換しておきたい。

同じマンションの知人からの紹介。

施工内容

大阪市中央区谷町のマンションで、PS設置アルコーブ設置型の給湯器を交換しました。

まだしっかりお湯が出るそうですが、使用年数は恐らく14年程度でいつ壊れてもおかしくありません。

まず現地調査から伺い給湯器を拝見すると、設置されていたのはノーリツのGT-2422AWXでした。

オーソドックスな標準排気型に側方排気カバーが取り付けられています。

交換機種のご希望は同じメーカーの同タイプということで、後継品のGT-2460AWX BLをご提案して週末に施工となりました。

まず本体に接続されている配管と配線全てを外してから、本体を入れ替えます。

設置状況は良好で、後継機種を選定したため給湯管と給水管、追い焚き管はどれも特別な補修は必要ありません。

パッキン類は劣化するので必ず交換、ガスホースも勿論取り替えます。

年数の割に比較的綺麗な状態でしたが、配線の端子部分だけかなり劣化が見られ、緑色に変色していました。

端子が劣化するとリモコンの動作不良に繋がります。

外作業を終えたら室内でリモコンの付け替えです。

通常のガスふろ給湯器は台所と浴室にリモコンが設置されていますが、お家によっては片方だけだったり、床暖房や浴室乾燥付きの場合はそれぞれに対応したリモコンもあります。

今回の現場は標準的なので、台所と浴室の2か所でした。

お風呂のリモコンは防水のためコーキング処理も行います。

全て作業して、お会計まで2時間程度でした。

依頼者様より

知人から紹介してもらい、評判通りすばらしい対応でした!

給湯器を交換したのは初めてでしたが、色々わかりやすく説明してくださったので安心できました。

他にも工事ができると教えてもらったので、何かあったらまたご相談させてください。

担当者より

以前に同じマンションで施工させていただいた方からのご紹介でした。

こちらのマンションでは規約によって排気カバーの設置が必須ですので、別途ご用意しております。

今回は標準的な種類でしたが、集合住宅では様々なタイプの給湯器があります。

通常よりも細く設計されているスリムタイプ、排気の煙突が丸い前方排気タイプ、煙突が本体の上に付いている上方排気タイプなどたくさんの種類があり、交換する際は基本的に元々設置されている給湯器と同じ物を選びます。

種類によっては受注生産で納期が発生する場合もありますので、できれば壊れる前に交換しておくことをおすすめしております。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2422AWX GT-2460AWX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 フルオート
設置タイプ PS設置 標準排気型(排気カバー使用)
作業時間 2時間
工事エリア 大阪府大阪市中央区谷町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換