浪速区の大国町で故障したガス給湯器をノーリツからリンナイに交換しました

大阪市浪速区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器のリモコンに数字のエラーが表示されて、お湯が出なくなってしまった。

年数的に交換になると思うので、おすすめ機種と費用を教えてほしい。

施工内容

約13年ご使用されたガス給湯器の交換で、大阪市浪速区の大国町にあるマンションにお伺いしました。

まず現地調査から開始し工事の可否や交換機種の選定などを行います。

故障したのはPS内に設置された前方排気型で、ノーリツ製のGQ-1627AWX-Tです。

今回は最初にお電話連絡をいただいた際に既設機種の型番をお聞きしており、念のため同等機種をご用意していたため即日対応が可能となりました。

交換機種はリンナイのRUJ-A1611Tを選定、メーカーが変わるため多少の加工が必要ですが、実際の使い勝手は今までと変わりません。

大きさもほぼ同じですが現状のままでは取り付けることができないので、鉄のバーを上下に固定し、そこに本体金枠を取り付け設置。

配管類の接続位置もほとんど同じなので、簡単な調整のみで接続することができました。

配線も繋ぎなおしてリモコンの交換を終えたら、ガスと水の栓を開けます。

検知器を使ってガス漏れが無いかを確認、水漏れがないこともしっかりチェック。

試運転を行い問題なくお湯が使えたので、配管に保温材を巻いて完工となります。

依頼者様より

当日できるとは思っていなかったので助かりました。

インターネットのこういったサービスは初めてで、ガス屋と比べて値段がすごく安いしちゃんとやってもらえるか不安でしたが、説明がわかりやすく工事もテキパキ進めていて質の良さにおどろきました。

かなり先の話ですが次回もお願いしたいです。

担当者より

既存の給湯器は上に一か所、下に二か所と三点止めだったため、少しぐらつきのある設置状況でした。

今回のように鉄のバーを二本通すことにより、五点止めとなり確実に固定することができます。

マンションやアパートなど集合住宅では設置状況が様々で、撤去してそのまま取り付けることができる場合もありますが、今回のようにきちんと加工しないと設置できない場合もあります。

お湯が全くでない状況では当日交換に対応ができるよう、必要になるかもしれない部材は常に用意しておくことを心がけております。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ リンナイ
型番 GQ-1627AWX-T RUJ-A1611T
号数 16号
種類 高温水供給式ガス給湯器
性能 オートストップ
設置タイプ PS設置 前方排気型
作業時間 2時間半
工事エリア 大阪府大阪市浪速区大国
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換