大阪狭山市のマンションでスリムタイプの給湯器を交換しました

大阪狭山市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器のリモコンが故障して電源が入らなくなり、お湯が使えなくなった。

最短日程で交換に来てほしい。

施工内容

大阪狭山市茱萸木のマンションで、故障したガスふろ給湯器の交換を担当させて頂きました。

元々の機器はスリムタイプと呼ばれるもので、文字通り給湯器の本体幅が一般的な製品より細くなっているものです。

PS内に設置することが多いのですが、今回の現場ではベランダに壁掛型として設置されていました。

機種はガスターのOURB-2051SAQで号数や機能などの変更は不要ということだったので、リンナイのRUF-VS2005SAWをご提案しました。

給湯器がベランダに設置されている場合、部材を運ぶために家の中を通る必要があります。

周辺に当たったり汚したりしないよう細心の注意を払って部材の搬出入を行いました。

機器の設置自体は通常の壁掛型と同じですので特に問題もなくスムーズに交換することができました。

古い給湯器に接続されている配管や配線を全て外してから本体を壁から降ろし、新しい給湯器を入れ替えます。

本体の縦サイズが若干違いましたので、フレキ管で延長して調節し接続しました。

配管と配線を繋いでリモコンを交換し、検知器を使ってガス漏れの点検、水漏れが無いかもしっかりチェック。

給湯、浴槽のお湯はりや追い焚きなど動作確認が終わったら、最後に凍結防止の保護材を配管に巻き付けて完工となります。

依頼者様より

お風呂に入らないのも借りに行くのも嫌だったので、対応が早くて本当に助かりました。

次回は壊れる前に交換したいと思います。

また10年後にも依頼します。

担当者より

今回はお電話連絡をいただいた翌日に工事をさせていただきました。

元々無かったのですが配管のむき出しが気になっていたということで、配管カバーをおすすめして後日取り付けに伺うことになっています。

配管カバーは無くても問題ありませんが、あると見た目がすっきりするため景観上の理由で取り付けが義務付けられているマンションもあります。

戸建てや集合住宅の1階などでは、野良猫の爪とぎ防止にもなります。

臨機応変な対応が可能ですので、ご希望がございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。

施工前 施工後
メーカー ガスター リンナイ
型番 OURB-2051SAQ RUF-VS2005SAW
号数 20号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型(スリムタイプ)
作業時間 3時間
工事エリア 大阪府大阪狭山市茱萸木
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換