相模原市緑区の戸建てでノーリツの24号給湯器を交換しました

相模原市緑区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器が故障したので交換してほしい。

契約しているプロパンガス屋に電話をかけたが、休みなのか連絡が取れず困っている。

家庭の都合でどうしてもお湯が使えないと困るため、可能なら当日工事をお願いしたい。

難しいなら最速日程を教えてほしい。

施工内容

緊急のご依頼があり、相模原市緑区西橋本の戸建て住宅にて故障した追い焚き付きガス給湯器を交換してまいりました。

とにかくすぐに対応して欲しいとのことだったので、電話で伺った基本情報から交換機種や部材を選定、準備してすぐに現場へ向かいます。

元の機種は約13年使用したノーリツのGT-2422SAWXで、交換機種にはGT-2460SAWX BLを選定。

性能やメーカーにこだわりは無く同タイプの物への取り換えがご希望だったので、同じノーリツから後継品を選びました。

また、こちらのお家ではプロパンガス(LPガス)を使用されておりますので、当然給湯器もLPガス対応品を用意します。

少し遅い時間だったので到着後すぐに作業を開始しますが、ここで問題が発生。

給湯器の設置場所のすぐ後ろに小さな川が流れており、予想よりはるかに足場が不安定でした。

本体の入れ替えに少々時間がかかってしまいましたが無事に終わりましたので、給湯管、給水管、追い焚きの往き戻り用配管、ガスホース、電源線、リモコン線など全てを接続。

同じメーカーの後継機種を選んでいますので接続位置が変わらず加工作業が不要で、ここはスムーズに終わりました。

リモコンは台所と浴室でそれぞれ取り替えていきます。

浴室用のリモコンはコーキングがなかったため、中が悲惨な状態でした。

一度綺麗にしたあとで、きっちりコーキングをして防水処置させて頂いております。

止水栓とガス栓を開いたら、配管から漏水していないか確認。

ガス配管も同様に検知器を使って漏れが無いか点検します。

ちゃんとお湯が出るか、お湯はりや追い焚きの動作に問題はないかなど試運転をしたら、配管に保温材を巻きなおして完工です。

依頼者様より

ご無理を言いましたが、当日に対応してもらえて本当に助かりました。

子どもがいるので銭湯に連れて行くのも大変で、今日中にお風呂に入れるようになって感謝しかありません。

近所の友人から紹介してもらったのですが、頼りになる業者さんで良かったです。

また何かあったら相談させてもらいたいので、今後ともよろしくお願いします。

担当者より

薄めのブロック塀の上に立った状態で本体を脱着するのですが、雨が降った翌日だったので地面も柔らかくなっていて結構ヒヤヒヤしました。

怪我も事故もなく工事が終わり、お客様にもとても喜んでいただけて良かったです。

今回は基本的に常に在庫を確保しているオーソドックスな壁掛型オートタイプで、現場が営業所から近かったので即日に対応することができました。

温水暖房付きの給湯器やマンション用の排気が特殊なタイプなどでは納期がかかる場合がありますので、なるべく壊れる前に交換しておくことをおすすめいたします。

交換の目安としては、使用開始から約10年。

電源が頻繁に落ちる、冬でもないのにお湯の勢いが弱くなっている、お湯の温度調節がうまくいかない、追い焚きやお湯はりの動作に問題がある場合は寿命が近くなっている証拠なので、交換をご検討ください。

施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 GT-2422SAWX GT-2460SAWX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器
性能 オート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 神奈川県相模原市緑区西橋本
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換