1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 静岡市葵区瀬名で給湯器を交換

静岡市葵区でノーリツの据置型ガス給湯器を省エネタイプのエコジョーズに交換しました

静岡市葵区で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器の調子が悪く、年数もかなり経っているので交換したい。

今はシャワーと蛇口などからはお湯が出ているが、浴槽のお湯はりボタンを押してもお湯が出なくなっている状態。

施工内容

静岡市葵区瀬名の戸建てで、約16年使用されたノーリツの給湯器を交換させて頂きました。

10日ほど前から自動湯はりと追い焚き機能が使えなくなっており、シャワーで浴槽にお湯を溜めていたとのことです。

既存機種はノーリツのT-248SARで、こちらは据置型の24号、オートタイプ。

どうせなら省エネ製品に交換したいとご要望があったため、同じノーリツよりGT-C2462SARX BLをご提案しました。

こちらの現場では給湯器本体の撤去と搬入が少し大変でした。

柵の上から本体を移動させる必要があったため、脚立をうまく利用して往復を繰り返して運搬していきます。

無事に運び終えることができたら、後はいつも通りの工事内容なのでスムーズに作業することができました。

水平垂直になるように新しい給湯器をコンクリートブロックの上に乗せて固定。

給水管と給湯管と追い焚きの往き戻りの管、強化ガスホースと電源線とリモコン線を接続。

新機種はエコジョーズなのでドレン排水管も作らなければなりません。

今回はすぐ近くに汚水桝があったため、直接流すように接続しました。

リモコンは台所と浴室でそれぞれ取り替えていきますが、浴室用のリモコンは防水のためにコーキングも丁寧に行います。

点検としてガス漏れと水漏れのチェック、給湯や追い焚きやお湯はりの動作確認を終えたら、配管に保温材とキャンバステープをしっかり巻き付けて完工となります。

依頼者様より

暑い中、作業お疲れ様でした。

急な依頼にも関わらず、希望に合わせてくれたのでとても助かりました。

また何かありましたらお願いさせていただきます。

担当者より

この日はとても天気が良く気温もかなり高かったので、熱中症にならないように注意しながら作業しました。

給湯器の故障トラブルで交換依頼が急増するのは気温の低い冬場ですが、暑い夏場も汗をスッキリ流すためにお湯は必須ですよね。

湯はりと追い焚きが使えなくなっていましたが、完全にお湯が出なくなる前に交換できて良かったです。

今回、お客様の希望機種は省エネタイプでした。

省エネタイプは燃料によって種類が異なり、ガスを使う場合はエコジョーズになります。

エコジョーズは、従来型では捨てていた排熱エネルギーを回収して再利用するため、少ないガス量で今までと同じ量のお湯を沸かすことができる人気製品です。

ガス代は従来型より1割程度安くなり、年間で1万5千円ほどの節約効果が期待できます。

本体価格は従来型より少し高いですが、給湯器の平均寿命が10年ということを考えると十分差額が回収できるでしょう。

ですが、お湯を使う量が少ない環境では節約効果が低いため、おすすめしない場合もあります。

ノーリツの据置型は現在エコジョーズタイプのみ販売しているため、もし省エネタイプでない従来タイプの据置型ご希望だった場合はリンナイ製品への交換となります。

お客様のご要望やご予算や状況から最適な交換プランをご提案いたしますので、給湯器が急に壊れた、長年使っている古い給湯器を交換したい場合はお気軽にご相談くださいませ。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ
型番 T-248SAR GT-C2462SARX BL
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 据置型
作業時間 3時間半
工事エリア 静岡県静岡市葵区瀬名
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換