1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 吹田市垂水町で給湯器を交換

吹田市のマンションでノーリツの温水暖房付きガスふろ給湯器を交換しました

吹田市で給湯器を交換

ご依頼内容

給湯器から水漏れしている。

水は止めたがお湯が使えないので、早急に交換してほしい。

施工内容

吹田市垂水町のマンションで、本体から水漏れしている給湯器の交換です。

問題の給湯器は使用期間約15年、ベランダに設置された温水暖房付きの給湯器で大阪ガスの44-380です。

この機種はノーリツの型番でいうとGTH-2413AWXDですので、同メーカー同タイプのGTH-2444AWXD-1 BLへの交換をご提案しました。

マンションの来客用駐車場を使わせて頂き、準備して作業を開始します。

ベランダに給湯器が設置されている場合、部材の搬出入は室内を横断することになるため、周辺を養生させていただきます。

配管と配線の接続を外したら本体の撤去に移りますが、もともと壁にアンカーボルトで固定されており、経年劣化で固着していたため外すのに時間がかかってしまいました。

何とか取り外したら2人がかりで本体を壁から降ろし、新しい給湯器に入れ替えて固定。

新しいコネクタを使って配管を接続したら、配線も繋いでリモコンの交換のために室内へ移動します。

配管は暖房用もあって数が多いため、間違えないようにマーカーで印をつけておいてあります。

キッチン用のリモコンはそのまま取り換えて、浴室用は一度コーキングを綺麗に剥がしてから新しいリモコンを取り付け、再度コーキングで防水処理。

安全点検と試運転、配管の断熱処理で完工となります。

依頼者様より

近くに良い業者さんがいてくれて助かりました。

これからもよろしくお願いします。

担当者より

高層階で更に風が強く当たっていたため、いつもより注意して作業する必要がありました。

部品一つでも落とすと大変な事故に繋がりかねないので、安全第一を心がけて丁寧に作業させて頂きます。

今回のように暖房付きの給湯器の場合、最短即日工事にも対応可能ですが、冬場など給湯器の故障が増える時期になると納期が発生する可能性があります。

お湯が出なくなった、温度が不安定でシャワー中に水が出る、お風呂が沸かせない等の事態に陥らないよう、給湯器は耐用年数である10年を過ぎた時点で交換しておくことがおすすめです。

吹田市では住宅設備や水道関連の工事も幅広く対応しており、給湯器との同時工事なら作業費を大幅にお値引きも可能です。

ビルトインコンロや洗面化粧台やレンジフードの交換、トイレの便器や浴槽の付け替え、ブロックキッチンからシステムキッチンへのリフォーム、使っていないビルトインオーブンの撤去、凍結や経年劣化で破損や水漏れを起こした配管の補修、水道蛇口の交換ほかお気軽にご相談ください。

  施工前 施工後
メーカー ノーリツ(大阪ガス) ノーリツ
型番 GTH-2413AWXD
(44-380)
GTH-2444AWXD-1 BL
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 4時間
工事エリア 大阪府吹田市垂水町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換