1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 東京都北区滝野川で給湯器をエコジョーズに交換

東京都北区の戸建てでリンナイの給湯器をエコジョーズタイプに交換しました

東京都北区で給湯器を交換

ご依頼内容

古い給湯器が故障したらしく、お湯が出なくなる時がある。

いつから使っているかは分からない。

昨日シャワーを使っていると急に水になったので、出来るだけ早く交換してもらいたい。

施工内容

今回は従来型の給湯器から省エネタイプのエコジョーズへの交換です。

現場は東京都北区滝野川の戸建て住宅で、ご自宅に向かうまでに階段があったため少し離れた駐車場を利用しました。

給湯器はおそらく15年以上は使っているかもしれないというかなり古い物でした。

ここ最近は気温が上がり暖かな日が続いていましたが、昨日は急激に冷え込んだので限界がきたのかと思われます。

元の機種はリンナイ製で、型番は RUF-V2401SAWです。

交換機種はお客様のご希望により、今と同じメーカーのリンナイよりエコジョーズタイプのRUF-E2405SAW(A)を選定しました。

古い給湯器から給水、給湯、追い焚きの往き戻り、ガスホース、電源線、リモコン線など接続されているものを全て外したら、壁から本体をゆっくり降ろします。

新しい給湯器を壁に固定したら、フレキシブルパイプで配管を延長して繋ぎ、強化ガスホースも新しく繋ぎなおします。

エコジョーズはエアコンと同じようにドレン排水が出ますので、汚水桝に接続するように新たな管も作成。

配線を繋いだら一旦外の作業は終わりで、室内へ移動したキッチンのリモコンを交換。

浴室用のリモコンには防水のためコーキングも丁寧に行います。

点検と動作確認が終わったら配管に凍結防止の断熱材と保護テープをしっかりと巻いて作業完了です。

依頼者様より

メーカーさんに修理ができないと言われて納期もかなりかかりそうだったので困っていましたが、すぐに工事に来てもらえたおかげでやっといつも通りお湯が使えるようになり安心しました。

お値段も対応も良かったですし、蛇口も見てくれてありがとうございました。

また近いうちに連絡するのでお願いします。

担当者より

動作チェックの際に、お風呂の蛇口が古いので買い替えを検討しているとご相談がありましたので、そちらも簡単な見積りをお出ししています。

赤と青の印がついているツーハンドルで、スパウト付け根から少量の水漏れが見られました。

また、温度調節がいちいち面倒ということでしたのでサーモスタット混合栓をオススメさせていただいております。

給湯器交換の水猿では住宅設備や水道関連の施工も承っておりますので、水栓蛇口や配管の水漏れ修理、洗面台やトイレの交換、凍結で破裂した配管の修理、排水口の高圧洗浄、ビルトインコンロやレンジフードの交換などもおまかせください。

東京都北区では給湯器と同時工事なら工事費をお値引きさせて頂いておりますので、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

  施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2401SAW RUF-E2405SAW(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 オート オート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 2時間
工事エリア 東京都北区滝野川
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換