1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 横浜市港北区日吉本町で給湯器をエコジョーズに交換

港北区で24号のフルオート給湯器を従来型からエコジョーズに交換しました

横浜市港北区で給湯器を交換

ご依頼内容

突然給湯器が壊れて台所もお風呂も全くお湯がでない。

交換工事を依頼したいが近いうちに大切な来客があるため、それまでに間に合わせてもらいたい。

施工内容

横浜市港北区日吉本町の戸建てで、壁掛型のガス給湯器を交換しました。

日にち的に猶予が無い状況で、かなりお急ぎのご様子です。

こういった緊急のご依頼である場合はお電話にて既設機種や設置状況を伺って、可能な内容なら当日対応を取らせて頂きます。

お客様がお使いの機種はリンナイのRUF-V2400AW-1で、一般的な壁掛型のフルオート24号です。

できればエコジョーズが良いということでしたので、在庫があり即日工事が可能なRUF-E2405AW(A)をご案内させていただきました。

予約時間に合わせて現場へお伺いし、すぐに作業を開始します。

狭所作業ということで部材の運搬が大変かと思っていましたが、入り口に近い部分に給湯器が設置されていたので搬出入は特に問題なかったです。

ガスの元栓と止水栓を閉め、給湯器の本体に接続されている配管と配線を全て取り外します。

アンカービスを緩めてゆっくりと本体を壁から降ろしたら、新しい給湯器を壁に引っかけて固定します。

給水管と給湯管をフレキシブルパイプにて交換、延長。

追い焚き管、ガスホース、配線も取り替えて接続。

エコジョーズの場合はドレン排水を処理するための管も必須で、今回はほぼ真横に汚水桝があったので直接流し込むように作成しました。

外の作業がひと段落したら、室内にて台所と浴室それぞれでリモコンの交換です。

浴室用のリモコンはシーリングで防水処置を行っておきます。

水とガスを復旧し、漏れがないかを入念に確認。

蛇口やシャワーからの給湯、お風呂のお湯はりと追い焚きなど動作をチェックが終わったら、仕上げに配管の断熱処理と側方排気カバーを取り付けて完工となります。

依頼者様より

突然で無理なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした。

急な依頼なのに本当に丁寧で誠実に対応してくださって感謝の気持ちしかありません。

次回の交換でもまたよろしくお願いいたします。

機会がありましたら知人や友人にもおすすめします。

担当者より

家の壁と塀の間に設置されていて少し狭いかもしれないと伺っていたため、準備段階で排気カバーを一応用意していたのですが、これが正解でした。

もともとの設置状況では排気カバーが無いにも関わらず、本体の前面はコンクリート塀で排気のために必要な空間がきちんと確保できていませんでした。

排気がうまく逃げないと給湯器の給気口から排気が吸入されますので、劣化や故障リスクが高くなります。

特に今回はエコジョーズへの交換ですのできちんと対策しなければなりませんでした。

エコジョーズは排気熱を再利用しているため従来型より排気の温度が低く強い酸性ですので、滞留すると本体内部の錆の原因になったりするのです。

すでにコンクリート塀も変色している状況でしたし、お客様に現状とリスクをご説明してカバーを付けさせて頂きました。

お湯を作る給湯器は毎日の生活を支えてくれますが、ガスや火を使うため取扱いには注意しなければなりません。

家電の中でも高価な部類ですので、出来るだけ長く安全にお使いいただくためには基準に沿った正しい施工が必要となります。

  施工前 施工後
メーカー リンナイ
型番 RUF-V2400AW-1 RUF-E2405AW(A)
号数 24号
種類 ガスふろ給湯器 省エネ型ガスふろ給湯器
性能 フルオート フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型
作業時間 3時間
工事エリア 神奈川県横浜市港北区日吉本町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換