1. 給湯器交換の水猿
  2.  > 
  3. blog
  4.  > 
  5. 横浜市緑区中山町で温水暖房付き給湯器を交換

横浜市緑区でガス給湯器をナショナルからリンナイに交換しました

横浜市緑区で給湯器を交換

ご依頼内容

お湯は出ているが追い焚きや自動お湯はりができない。

1999年製の松下の給湯器ですが、交換に対応しているか教えてほしい。

施工内容

マンションのPS設置、温水暖房付きガスふろ給湯器の交換で横浜市緑区中山町のマンションにお伺いしました。

既存の給湯器は東京ガスのAT-366RSA-AW2Q-Gで、中身はナショナル製です。

ノーリツとリンナイどちらでも対応可能でしたが、お客様のマンションはリンナイ製に変えているお部屋が多く合わせたいとのことで、リンナイからRUFH-A2400AW2-3を選定しました。

まず電源を落として古い給湯器から給水、給湯、ガス接続、暖房などの配管、電源とリモコンの配線全てを外します。

本体を取り外したら新しい機器に入れ替えます。

メーカーが変わりますが寸法がぴったりだったので、すんなり設置することができました。

配管と配線を接続してリモコンも取り換え、電源を入れて水とガスを復旧し漏れていないかしっかり点検します。

最後に動作確認と配管の断熱処理をして作業完了です。

依頼者様より

思っていたより工事が早く終わって驚きました。

素人目に見てですがすごく丁寧に作業してくれて、後の予定に余裕もできたし文句なしです。

ありがとうございました。

担当者より

標準的な暖房機で、設置環境が良かったので2時間かからず作業を終わらせることができました。

PS設置タイプは現場によって状況が全然違うので、最初に現場調査を行い必要な部材を用意します。

基本的には今お使いの給湯器と同メーカーの後継機種に交換がおすすめですが、今回のようにメーカーが給湯器事業から撤退しているケースもありますし、暖房配管は古いものだと接続が異なりジョイント金具が必要になることもあります。

現場調査が面倒な場合は、メールフォームから本体や配管や周辺状況の写真を送っていただければ、おおまかですが工事の可否判断や概算の見積り費用をお出しすることができます。

お急ぎの場合は、電話にて直接お問い合わせくださいませ。

  施工前 施工後
メーカー ナショナル(松下電器産業)/東京ガス リンナイ
型番 AT-366RSA-AW2Q-G RUFH-A2400AW2-3
号数 24号
種類 温水暖房付きガスふろ給湯器
性能 フルオート
設置タイプ PS設置 標準排気型
作業時間 2時間
工事エリア 神奈川県横浜市緑区中山町
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器交換の流れ1 給湯器交換の流れ2

法令や規定を順守した工事を行います

水猿はガス事業法やメーカーによる基準を守り、正しい施工を行います。

取得免許・資格の証書
給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換